大人の科学とiPhoneと

これはハマる。。

フェラーリのラジコンが付録!?
と思わず買ったけど、毎月1冊づつ計100冊買わなきゃ完成しないディアゴスティーニに始まって
どこどこブランドのトートバック付きだとかのオマケ付き雑誌
まぁ最初は「お!」と思ったけど、もう既に飽きられた感ありますね


。。。と思って最近はそんな雑誌、見向きもしなかったけど、
大人の科学」マガジン
これはいいっすね


さすが、オマケ付き雑誌の元祖
「科学と学習」
の学研だけあって、押さえるツボが違う
「自分で作る」
もちろん100冊買わなくても1冊で完結


で、やっぱりこれですよ
Vol.26 「ミニエレキ」

アンプ・スピーカー内蔵のミニエレキギターを自分で作る!


ピックアップのコイルまで自分で巻くんスよ

「へー、、エレキギターってこうやって作るんだ」
って、結構勉強になる
もうね。。このプラスチックの感覚がまさに学研「科学と学習」なんすよ
自分のように昔毎月楽しみに買ってた世代にはドンピシャ
共感してくれる人は絶対にハマります


そして1時間ほどで完成〜!

この大きさだったらクルマの助手席にチョコっと置けるし、会社にも持って行ける
飲みながら、このギターでイントロドン!
みたいなことも出来るし、こりゃいいや


さて、その前にチューニングを

チューナーの電池が切れてる。。
しかも9V電池って買いに行くのも面倒くさいし

もしや、iPhoneアプリならそんな便利な。。


整いました!
「Cleartune - クロマチックチューナー」450円!
バッチリです

ミニエレキにiPhoneアプリ
これでお出掛けがチョット楽しくなりそう
とりあえず'Welcome to the Jungle'のイントロ練習しよっと


でも。。。
チューニングが合わねぇー
もう一回弦張り直そ