THE SHINING

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

スタンリー・キューブリック監督作品の中で一番に推したいのがこの「シャイニング」です。
彼の作品では一般的に「時計じかけのオレンジ」と「2001年宇宙の旅」の評価が高く、逆に「ジャック・ニコルソン(お客様だよ!)の演技が大袈裟だ」などイマイチ評価の低い映画です。
もし同じように"イマイチ"と思っているならば、もう1回観てみませんか。評価が変わるかもしれません。
とにかくこの映画は素晴らしい。何が素晴らしいって、どのカットを見ても完璧の一言。前後を見ずに1カットだけを見ても作品に引きずりこまれそうな位です。
あのニコルソンが50回も同じテイクをやり直させられたというのもうなずけます。
キューブリックはカメラマン出身ということで、どの作品でも素晴らしいカメラワークを見せてくれますが、この作品ではスティーブン・キングのホラー小説という題材を与えられてそれが存分に生かされてます。

そして物語の舞台となるオーバールックホテルのセットがまた恐ろしく完璧。外観、ロケーション、客室、トイレ、インテリア、何から何までキューブリックのセンスの塊。降り積もる雪の量まで計算されています。これだけで恐怖。

俳優もいいですよ。ニコルソンの演技については今更説明する必要もないですが、彼に負けず奥さん役のシェリー・デュパルが楳図かずおの漫画に出てきそうな顔と演技で恐怖を煽ります。
そして子供のダニーはめちゃくちゃかわいい。今はもうオッサンになってるんでしょうが。

この作品の逸話として有名なのが原作者のスティーブン・キングとの確執ですね。
キングがこの作品に納得せず、自分の製作総指揮で作り直したといわれる"シャイニング"も観てみました。
そりゃあ怒るわなぁ。ストーリーからして全然違うもんね。
でもキューブリックがそうした訳もなんとなくわかる。キングの"シャイニング"は全然面白くなかった。
ダニーはブサイクだし、セットはセコイし、5時間もあるし、途中で寝てしまいそうになりました。
あのスティーブン・キングを敵に回してまでも入れ込んだ結果、"シャイニング"はキング小説の映画化ではなく、一つのスタンリー・キューブリック作品として世間では認められているんではないでしょうか。

ちなみにDVDにはキューブリックの娘さんが撮ったメイキングシーンが収録されています。
めったに見れないキューブリックの素顔や疲労で倒れるデュパルなど、これも必見です。