ROCKS SOLID / SUBPRO-MARINE

なかなか良かったです

落札価格 29,500 円
開始価格 1 円
入札件数 52
アクセス総数 456
友だちにメールを送った総数 0
ウォッチリストに追加した総数 17
違反商品として申告された総数 0


銀座ケントレーディング(その後「BLU銀座」と改称)という時計ショップをご存知でしょうか。ご存知でしたら、かなりの時計マニアとお見受けします。


「PRO-LEX」に始まり、「R.X.W」「ROCKS (SOLID)」というオリジナルウォッチブランドを展開したショップで、そのブランド名から連想されるとおり
「(ROLEXの)過去の名機を最新技術で再現し、最高の素材とクオリティで安価に提供したい」
というコンセプトが自分を含めた一部の時計マニアから共感を得たものです。


その集大成ともいえる作品がこの「SUBPRO-MARINE」。
ケースの形状はROLEXがかつてイギリス海軍に納品したと言われるサブマリーナのプロトタイプを再現した独特のリューズ処理で、文字盤は1016系エクスプローラのクラシック「369」パターンを採用。要するにロレのおいしいトコどりです。
ステンレスの中でも高級素材といわれるSUS316Lをくり抜き、ETAのハイビートムーブメントをダイビングに耐えうる防水機構とミルガウス同等の防磁仕様で包み、さらにショックアブソーバーでムーブメントを浮かせる耐衝撃機能まで装備するという徹底ぶり。
これで定価が確かアンダー4万円(わたくしはセールで購入)。


一応ロレもオメガも持ってるけど、それらに負けないデキと使い勝手で、かなりのお気に入りでしたがコレクション整理のため、やむなく出品と相成りました。
そのオークションは熱かったですね。1円スタートにしたんですが、出品後30分でなんと入札40件。入手が難しくなったので探してらっしゃる方が多いんですね。
この気合いの入ったブランドは数年前から本家ROLEXから損害賠償を求める訴訟を起こされており、営業が難しくなっているようです。最近になってWebも閉鎖されましたし。


世の中にはROLEXもどきの時計を堂々と販売している会社が星の数ほどあるのに、なぜこんな小さなブランドだけ攻撃されたのか。
それだけプロダクトの完成度が高かったという見方もありますが、とりあえず広告の方法がマズかったですね。
適正な利益だけ乗せてキチンとした時計を安価で販売する姿勢は素晴らしいんですが、「ブランドの時計はぼったくり」みたいな宣伝文句はいけませんね。営業妨害と言われても仕方ありません。
ブランド品の原価率が低いのはみんな理解した上で、高い金出して買ってるんですから。
クルマに置き換えても、かつての名車をレプリカして販売しているメーカーはたくさんありますが、そんなトラブルは聞いたことありませんよね。売る側も買う側もオリジナルに敬意を払う姿勢があるからでしょう。
それがレプリカの正しい楽しみ方かなと。いくら素材が良くてもオリジナルに勝る物はないという事実は絶対に覆らないんです。


もう少しアプローチの仕方が上手ければ、もっといい時計ブランドになっているのに。。
新製品の発売をいつもウキウキして待っていた1ファンとしては、ただただ惜しいの一言です。