iOS4で一足お先にiPhone4仕様を使い倒す

はぁ。。
今日は参りましたよ
朝イチから夜まで一日中外で仕事なのに、
そんな日に限って自分のiPhoneが役に立たない。。
リリース日に早速iPhoneの最新OS「iOS 4」にアップデートしたら、Google Sync が使えなくなるんだから
Google AppsからiPhoneにリアル同期させている、連絡先とカレンダーが空っぽっす。。ガッカリっす

Googleが頑張ってくれたおかげで、夕方頃にはいつの間にかデータが飛んで来ていて、一応ひととおりの新機能は使えた感じ

3GSだったら、ディスプレイだとかカメラなどハードウェアの改善部分を除けば、このアップデートでほぼ明日発売されるiPhone4仕様

いやいや、かなりダイナミックなバージョンアップに満足満足

  • マルチタスキング

複数のアプリを同時に動かすという、Windows系を使ってたら当たり前だった機能がようやくサポートされたってのが今回の大きなトピック
プリインストールされているアプリ以外はまだその仕様で動かないので、あまりメリットないかと思いきや、そうでもないんですね
タスク管理が出来るおかげで、実行中のアプリを任意で殺せるようになったのが、かなり良い

これまで、実は元々マルチタスクで動いていたSafariやメールアプリがメモリを食ったままバックで動いてるために動作が重くなったり、パケット通信が出来なくなったりしていたのが皆無に
あと、iPodが完全にバックグランドで動くようになったので、オービスNAVIなどBGMをサポートしていないアプリでも音楽を再生しながら使えるようになりました
しかし、そのメリットと引き換えにクルマのシガーから取っているiPhone用の充電器で音楽再生中のチャージが出来なくなった。。
充電器の問題?

  • HOME画面の壁紙指定

これが出来るのも何気に良さ気と思っていたけど、注意が必要です
iOS4ではアイコンのグルーピングが出来るんですが、そのグループを開いた時、そのグループアイコンを境に壁紙を上下に切り開くんです

キャー!
子供やペットの写真を壁紙にすると、とっても可哀想なことになります
困ったものです
即行でOS標準の壁紙にチェンジです

  • メール

複数のアカウントを同じ受信トレイで管理出来たり、一連のやり取りが自動的にスレッド化されたりと、相変わらずメールを「読む」機能としては最強のアプリだけど、一番期待していた、ここから送信されるメールが受信側で文字化けする問題は今回も見送り。。。
もうこの問題はApple的に無視って感じですね
文字化けする側のメールソフトで対処しろってことなんでしょう
引き続き、このメールアプリで下書き⇒Gmailで下書きから送信という、Gmailアカウントだから出来る技を駆使しなければならない。。うーん面倒っす
どうにかして欲しいっす

自分が今回のバージョンアップで一番楽しみにしていた機能

早速これ

ReudoのBluetoothキーボード「RBK-2000BTII」をペアリング

キーボードは折り畳めてコンパクトだし、
iPhone用のスタンドも付いてキーピッチも絶妙
バッチンバチン文字が打てる。。想像以上に使えますな
ネットブックPCのキラーデバイスって、iPadではなくて、実はiPhone+Bluetoothキーボードの組合せと思う


このキーボードはiPhone4・3GS持ってる人は全員買った方がいい!
でも来月まで待ちましょう
Ver2.0が出るらしいので、、
Ver1.0ではキーボードのスリープ時からの復帰でiPhoneと再接続してくれないので、結構面倒なのです。。
これもバージョンアップしてくれへんのかなぁ。。


明日24日に初めてiPhoneを手にされる方は本当に楽しみですね
3GSはiOS4へアップすればこんな感じで、iPhone4に買い換えるメリットはあまり無いけれど、
寅ママの3Gは機種変のいい機会だな
でもiPhone4の目玉、ホワイトモデルが出るまでガマンガマン
急いでブラックを買うと、ホワイトの実物を見た時に絶対に後悔すると思うんですよねー
フフフ。。。


Gevey iPhone4S対応 SIMロック解除アダプタ UltraS

Gevey iPhone4S対応 SIMロック解除アダプタ UltraS