F1が面白くなってきた

参戦する時から興味なし

今年、F1の話題に触れることなく、シーズンが終わっちゃった
いやぁ〜、ひとこと、めちゃくちゃ面白かったですね〜


開幕戦のアルバートパークでいきなり、ブラウンのバトンが Pole to Finish した時なんて超興奮しました
昔、1990年のシーズンだったかな?
予選落ち組だったレイトンハウスの2台が、ポールリカールのトリコロールの中で一時1−2を走ってたのを見た時以来だと思う
F1を見ていてワクワクしたのは。。
今年は久々に欠かさず毎戦見ましたね


年間チャンピオンもブラウンのバトンに決まったか。。と、興味を失いそうになった終盤にまたまたワクワクさせてくれたのが「ハヤト・コバヤシ」じゃなくて「カムイ・コバヤシ」
2戦の走りしか見てないので評価するのはまだ早いかなと思うけど、今までの日の丸ドライバーとは別格のスター性を持っているような気はしますね


そんなカムイを来期レギュラーにするなら、来年はトヨタも応援しようかなぁと思ってたら、今期を最後に撤退だって
ブリヂストンも来期を最後に撤退ということで、遂に日本企業、フジテレビの言い方で言うと「ジャパンパワー」がF1から姿を消すぞと
まぁ、ハッキリ言ってどうでも良いですね


もともと個人的には、「TOYOTA」と言っても本拠地はドイツだし、主要スタッフも全部外人
おまけにドライバーのチョイスも、ラルフ・シューマッハとかオリビエ・パニストゥルーリなどなどイマイチイケてなかったりで、全然興味を惹かなかったチーム


逆に、トヨタが参戦するまでは自動車メーカーって、既存のチームにエンジンを提供するサプライヤーという立場が主流だったのに、カネにモノを言わせて、
「チーム丸ごと自動車メーカー」
という悪い流れを作った張本人
そして、そこまでカネをかけても全然結果に結びつかず、
「○百億円突っ込んでもここまでしかできないの?」
と、F1=コストの浪費という悪いイメージを作ったのもトヨタ


「このタイミングで撤退? ちょい前に2012年までやるって言うたやん!」と日本人の優柔不断さもアピールしちゃうし、
「じゃあ、ウチもやめよっかな」とルノーまで撤退の検討を始めたりするもんだから、FIAから契約違反=カネで解決しろって言われそうだしで、
自分の感想としては、最初から最後までイマイチな「TOYOTA-F1」
早く出て行っちゃってくださいって感じです


そもそも、

 「モータースポーツ=自動車技術の最先端が試されるステージ」

っていう定義はとっくの昔に終わっているし、CMでは「エコエコ」って言ってるメーカーが、ガソリンを撒き散らして給油を見せ物にしているようなF1に大金を払いつつ
コストダウンのために派遣社員を切るだなんてことやってるんですからね


F1から自動車メーカーが徐々にいなくなり、コスワースのような市販のエンジンを使うプライベーターチームが主流になる
これって本来のフォーミュラレースに回帰してるだけなんですね


F1はこれからが面白い
カムイもいいチームに拾ってもらって、大活躍することと大いに期待してます


※2001年、トヨタ参戦発表後の鈴鹿で見たモックアップ