魔法のデバイス?iPad 到着

iPad


2010年5月28日のとあるラジオ番組内の会話

男「今日はiPadの発売日だよ! 遂にだね。これは革命が起こるね。」
女「それって何がスゴイの?」
男「えーっと、、あれだよ。iPhoneとパソコンがくっついた感じだね!Webも出来るし、DVDだってガンガン見れる。
何年か経つとパソコン使う人間居なくなるんだよ。」
女「そりゃスゴイや!!」
。。。そんな風に勘違いしてAppleStoreに並んだ人って多いんだろうか。。


予定どおり、iPadが届きました。
さすがに上のような おバカな期待は無かったけど、メディアの過剰な煽りのおかげでワクワク感はありましたね。
会社に届いたのは午後3時頃だったけどヤマトさんが、
「お待たせしました。神戸で1番のお届けですー」
って持って来た時は箱に抱きつかんばかり。


サクッと環境作って早速ガシガシ使ってみました。
うーん。。。まぁ、大きい画面のiPod touch。それ以上でもそれ以下でも無いですね。


パソコンを使わなくても

こんな感じで仕事が出来るかなと思って、KeyboardDockも一緒に買っちゃったけど、、

こんなのカバンに入んないし。。
かと言ってベタに置いてソフトウェアキーボードじゃ、メールをガンガン打つ気になれないし。
って言うか、それ以前にiPhoneのメールって受け側で文字化けする事が多いから、iPadもそうだろうな。
そしてiPadのハード(画面)を活かしたアプリもiBooksコンテンツもまだ全然無いし、、使い道があまり無い。


ってことで、Webの閲覧が快適に出来るってのがいいのかな?
いやいや、FLASH動かないからね。見れないページ多いし。。
ダメダメじゃん。


まぁ食事しながら、ゆるい感じで

こういう使い方がいいのかな。。って感じ。


現時点で客観的に見ると、同じことがポケットに入る大きさで実現出来る、iPhoneの方が良い。
けど、この大きさのマルチタッチスクリーンを活かしたアプリで価値は大きく変わる。色んな大きい可能性は秘めてるんですよね。


ま、しばらくこれで雑談のネタには困らないかな。
結局また荷物が増えた。。


iPadもやっぱりこれ

ハンドメイドフェルトケース for iPad(オレンジ)

ハンドメイドフェルトケース for iPad(オレンジ)

いっとこ

ロジクール ウルトラスリム キーボードカバー TK710

ロジクール ウルトラスリム キーボードカバー TK710