ワンセグ (au W41H / Infinity Black)

ワンセグ (au W41H / Infinity Black)

「またケータイ変えたんですか?」

と言われても、チョット生活が快適になりそうな機種・サービスが出れば変えてしまいます。
今回のキーワードは「ワンセグ」。

しかし実際に手に取って発生した問題はこのデザインとこのデカさ。
先ずこの部分で100%納得できるデバイスではなく、早くも「半年つきあえるかなぁ」という思いが過ぎるところが自分らしい。
とにかく話題の「ワンセグ」生活始めてみましょう。

最初に問題が1つ。
自宅のテレビで受信不可なので、恐らくそうだろうなと思っていましたが、念のため地デジHPで確認すると、やはり自宅エリアは地デジエリア外。

ということで、現時点で視聴できる環境として考えられるのは、通勤時か職場ということになるのですが、職場もダメ。
今後は解消されるのかどうかわからないが、基本的に海側(太平洋)に向かって見通しが良くないと感度は良くないし、またビル内での感度も良くないのが現状。(自分の職場の場合)
ワールドカップを職場でという目論見はこの時点で不可。飲みの席でネタにすることも場所により不可。

通勤時はどうか。自分の場合はJR三ノ宮から相生駅までの経路。
まず、JR三ノ宮駅ホームにて視聴。
受信は出来るが、アナログモデムでストリーミングをしているような状態。しかもビデオではないので番組の流れもつかめない。ストレスがたまる。
周囲を見ると目の前にOPAのビルがあり、恐らくこれが原因。同じホームでも西口近くでは大丈夫と思われますが、この時点で結構幻滅。
今度は車中の移動。
三ノ宮からの下り電車では、やはり高層の建物が多いせいか、神戸駅を過ぎるまでは感度が良くない。
兵庫駅あたりを過ぎてからは比較的良好。普段では絶対に見ない「気になるオセロ」なんて見ている。
画像は本当にクリア。ケータイの解像度がQVGAなので家で見るデジタル放送なんかとは比べれないが、それでもこのサイズでは十分な画質。
データ放送も受信出来て、番組情報を同時表示。これこれ、これがワンセグってやつ。
ハード的にも静止画で画面をキャプチャーしたり録画も出来る。タイムシフト再生なんかも出来て機能満載。

駅の構内を通過する時はやはり感度は良くないが、エリア外になる網干駅手前までは何とか視聴できることを確認。
でも、多分もう電車の中では使わないな。感度がどうのって言う前に、ケータイをじっと持ってテレビを見るのって結構苦痛。
普通に音楽聞きながら適当にウトウトしてメールでもしてるのが一番快適。
電池が以外に結構持つので、新幹線で移動する時にはいいかも。なんて思ったがトンネル多いし、エリアをまたぐとチャンネルの再設定なんかもしなきゃならないっぽいので、DVDなんかを見る方がよほど快適。

ということで、最後に残されたステージはクルマの車中。
まだ試していないが、ここまでの要件で言えば、クルマが一番快適に使えそう。
この機種に合った車載アクセサリがあれば、クルマを乗り換えても使えるし、結構いいかも。
あ、自宅の周りで使えないんだよなー。

このケータイ何カ月使うか、賭けません?