えきそば (JR姫路駅)

えきそば(JR姫路駅)

本当にイヤになります。
こんな田舎。

電車なんてね、基本30分に1本なんすよ。
行きはいいんですけどね。乗る電車決まってるから。

問題は帰り。
大阪方面から姫路駅までは10分間隔程度で電車があるのに、問題はそこから西。最悪は姫路駅で29分待ちなんてのもある。
今日乗った電車もこのパターン。そして最悪の姫路駅29分待ち。
でも、こんな時はチョットした楽しみがあったりする。

「えきそば」

これぞ、世界遺産の姫路城以上に世界に知れ渡って欲しい逸品。
戦後の食糧難から辿り着いたという、黄色いラーメンに和風だしという独特の組み合わせ。

いかにも安そうな天ぷらから滲み出る油が絡み合った濃い目のダシと中華麺との相性はなかなかのもの。
量も少なめで、胃の状態無条件で必ず最後のダシ1滴残らず完食できてしまう「えきそば」330円也。

そしてまだ電車は来ない。