一鶴 (丸亀市 土器川店)

一鶴のおやどり

入る予定だった仕事が急遽無くなり、気がつけば何も計画の無い3連休。
せっかくなので四国へ行くことにした。
四国へ行く目的は2つ。さぬきうどんと骨付鳥を食すこと。まずは骨付鳥の「一鶴」へ。
横浜に店を出していることは知っていたが、この7月から遂に大阪・心斎橋店もオープンしているとは知らなかった。
しかし一鶴は各店舗で味が違う。丸亀市にあるこの「土器川店」の味が自分的には一番。心斎橋店にも近々必ず行くつもりだが、どうしても土器川店の味と比べてしまうだろう。

品の無い食べ方を強いられる「おやどり」は敬遠されがちだけど、この歯応えと何とも言えない味の深さはいつ食べても大感激。自分は絶対に「おや」派。
が、今回は「ひなどり」も頼んでみる。こちらはかなりジューシーな肉に、何人たりとも真似出来ない「一鶴汁」が行き渡っていて、いやはやこちらもかなりの絶品。次回からは両方オーダーしなければならない。
あぁ。。幸せ。いつも思うけど四国まで来た甲斐あった。
翌日からは、いよいよ「恐るべし」さぬきうどん遍路。
しばらくは讃岐ネタで持ちそうです。