松下製麺所 (高松市)

松下製麺所

「さぬきうどん」を斬る。
そう、さぬきうどんを思いっ切り食いまくる。
しかし残された時間は少ない。勝負は午前中。遅くとも13時までには大方行程を終えなければ、閉店となる店が多い。よって、スタート地点から綿密に計画し、最も効率の良いルートを決めなければならない。
先ずは宿泊したホテル周辺で早朝から開店している店にて、さぬきうどんで朝食を。
「松下製麺所」
ここは製麺所らしく7時30分から開店している。今回で3回目。
「何玉?」と聞かれるので「一玉」と一言。どんぶりに麺だけ入れられて手渡される。完全なセルフうどん。
麺は温めず、温かいダシを自分で入れて「ひやあつ」の出来上がり。
特別な歯応えは無いが、あっさりと喉を通る。この麺はまさに朝食向きかも。
モチモチした麺が「さぬきうどん」と思いがちだけど、そうでないと思う。そんなうどんばかり毎日何食も食ってたらアゴが疲れてしまう。観光客目当てでない、こんな街中の製麺所のうどんが本当の「さぬきうどん」なのかも知れない。
ダシはチョット濃い目のカツオダシ。もう少し薄くてもいいかなぁ。。と思うのは関西風の発想か。

1玉150円。ご馳走さまでした。

さて次はいよいよ。。