カンペキケータイ W44S (au)

W44S

ということで、先日W41Hの破綻をお伝えした直後に機種変しました。W44Sに。
W31Sまでは、ずーっとソニエリソニーエリクソン)一筋。しかしその後はソニエリ大好きな自分が見てもトホホな機種のリリースが続き、やむなくカシオ日立系に乗り換えて約1年。
待望の「全部入り」ソニエリが久々に登場です。しかもこのいかにも使いにくそうなギミック。即買いですわ。

実際に使い出すと、やっぱりこの横にも縦にも開くスタイルが超使いにくい。いつものように左手で(縦に)開こうとしても横開きモードになることが多く、マジで壊しそう。おかげで両手で開ける癖がつきつつあります。
そして、久々にソニエリを使い出して一番に感じたことは、1年前と比べて操作性が全然進化してない。と言うのも、この1年 W32HW41Hカシオ日立系を2機種使い、まずW32Hが非常に使い易くて感心したが、後継のW41Hになって細かい部分で痒い所に手が届くインターフェースに進化しており、更に感心した。カシオ日立はユーザ満足度No1というのが十分納得できるUIの完成度ですね。

その点、ソニエリはメール・電話の通信履歴から電話帳の上書き更新が出来なかったり、メールのフォルダの表示順を変えれなかったりで残念な部分が多い。あと案外不便なのはメールを外部メモリに移動できない(コピーは出来る)点。もう少し他メーカーの良い所を見習って欲しいなぁ。なんだか独自の仕様に満足しちゃってる感があります。1GBのminiSDが2000円の時代に相変わらずメモリースティックだし。。。

もう1つ気になるのは、先日内部ソフト「au Media Tuner」の不具合(パケット誤課金。。)が発表されたけど、その他にも不具合があるっぽい。
メールを送信した直後、たまに画面が真っ暗になって、その後デスクトップに「メール2」のアイコンが一瞬表示される。ちゃんとメールが送れているのか不安だったりする。

でも、そんなことはどーもなーい!
使いにくくても、デザイン家電のようなスタイル。
使いにくくても、マルチメディア機能満載。テレビもHDDレコーダーもソニーで、PCもVAIOっていう自分にとっては、この上ないモバイルアイテム。
録り貯めたテレビ番組を通勤途中や渋滞中のクルマの中で見れたり、iPodの代わりにもなったりで、結構便利。
手ブレ防止の300万画素AFカメラまーキレイ。メモリースティックVAIOに挿せて、データ管理もらーくらくと。
家中ソニーでやっと便利。これソニーの真髄。

要するに、ソニオタにとってはカンペキケータイってことです。