とんかつ武蔵 (三宮さんプラザ)

たまにはトンカツもいいかなと

あんまり「今日はトンカツ食いたいなぁ〜」ってのはないんですが、たまにはいいかな。。ということで、とんかつ武蔵さんでランチをとりました。
神戸で「とんかつ」といえば「武蔵」っていうくらいの老舗ですよね。この、さんプラザ店から地上に上がってすぐ近く(センター街)にも本店があったと思うけど、最近開いてるのを見てない。。と思ってたら、最近元町に移転したみたいです。ということは、三宮ではこのお店だけになりました。

「ロースカツ定食」1800円。チョット高い。
頻繁にランチできる価格帯ではありませんが、その価値はありますね。やっぱりウマいです。
コロモサクサクで油っこさ皆無。どちらかというと、ヘレカツ(同価格)の方が相性いいかもしれません。付け合わせの野菜も美味。

昔ながらの小さな店ですが、お客さんも店員さんもとってもいい雰囲気で「御馳走食べてる」って満足感あります。
ちなみに食べたことないけど、えびかつも看板メニューだそうで、とんかつ・えびかつ専門の2枚看板=二刀流が店名「武蔵」の由来だそうです。へ〜〜

満足度 ★★★★☆
コストパフォーマンス度 ★★☆☆☆
メタボ度 ★★★☆☆
リピート度 ★☆☆☆☆
メモ えびかつ、エビ椎茸を次回は試したい!