iPhone ? いいえ iPod touch

これは絶対買い!!


iPhone 買ったんスか?」
よく言われます。
発売前日はちょうど東京にいて、徹夜で並んでいる人たちを目の当たりにすると「ノリで行っとこうかな〜」とは思ったけど、買いません。


ソフトバンクユーザだけど、X02HTの割賦が1年半残っている今機種変すると、請求される残債は5万3千円。恐るべしスーパーボーナス
じゃあ、新規で契約しちゃおうか!! ということになるけど、冷静に考えたらiPhoneってiPod touch に電話の機能が付いただけでしょ?
iPod touchでも、無線LANのエリアだったらネットもメールもサクサク出来るんだったら、それでいいじゃん。


ということで、iPod touchを買いました。これ、大正解。めちゃくちゃ使えます。
自宅でも会社でもマックでも、メールチェックとWEBのブラウズはこれで全然問題なし。Windows Mobileなんかよりも断然いい。
iPhone用のアプリケーションもダウンロードして使えるし、もちろん普通にiPodとして電車でもクルマでも使えるんだから最高です。
今まで使ってたiTunesでPCのPIMデータ(Outlookのスケジュール・連絡先)もシンクロしてくれるし。もっと早く買っとけばよかったー。


しかも、1200円払って内部のソフトウェアを2.0に有償アップデートしたら、電話が付いてないだけの全くのiPhone仕様になるので、その評価も出来ます。
結論を申し上げると、自分的にはiPhoneは全然ダメです。


問題1:日本語入力が全然ダメ。とにかく遅い。カーソルが使えないので、文節の区切りなどを移動できない。もっと最悪はバグだらけ(例:「かいふう」で変換しても「開通」と出る時があったり)。メールチェックには支障ないけど、ケータイメールをこれに置き換えれないですね。

問題2:全体的に不安定。特にWEBブラウザSafariは落ちまくり。

問題3:PCとシンクロしても、これで登録したスケジュールなどのPIMデータがPCに反映されない。(PC⇒iPod iPhoneはOK)
    Nokiaに慣れているとかなり使えない。

問題4:メールアカウントの設定が難しい。っていうか、デフォルトがSSL接続前提になっているので通常のメールサーバだと手順通りの設定ではまずつながらない。

問題5:といったことを調べるマニュアルが付いていない。


iPodのような+α的なマシンだったら全然許容できる問題だけど、メインのケータイをこれに置き換えるのは待った方がよさそう。
もっと日本のケータイ事情をフィードバックしたバージョンにアップデートされるまでは、iPod touchを有効に使います。

ノリで新規契約して、割賦払いと7000円程度する基本料金を2年間払わされるのはバカバカしいっスからね。


イーモバイルさん。iPod touch用の通信アダプタ出してくれないかなぁ。。
この組み合わせが一番ベストかも。