突然ワンコがやってきた

か、かわいい。。

昨夜遅く、自宅に戻ると犬らしき影が道路の上に。恐る恐る近寄ると、赤いリードが付いたままの柴犬じゃあないですか。
いかにも飼い主からはぐれちゃった直後って感じです。
近くの車道はクルマがビュンビュン走ってるし、放っておけないので、警察に通報して保護してもらうことにしました。
最初はワンワン吠えてたけど、すぐに懐くし、とってもお利口さん。しっかりと躾されている犬のようで、飼い主もさぞかし心配していることでしょう。


しばらくして警察の人が来てくれたけど、チョットヤバい展開に。。


「相談ですが、飼い主が見つかるまで預かってもらえません?」
え? なんで?


「警察で引き取ると、即、ドッグセンターに処理を委託することになります。」
ドッグセンターって要するに保健所でしょ? え!? すぐに殺しちゃうってこと?
そんなことを聞いたら、預からざるをえないでしょ。


「このまま飼い主が見つからなくて、迷惑になるようだったらその時に連れて来てくれたらいいので。」
諦めがついたら、保健所に頼んであげるってどういうことやねーん!!


ということで、ウチで保護することにしました。トホホ。
本当にこのまま、飼い主が現われなかったらどうしよう。。
小さい子供はいるし、散歩連れて行けるような生活のリズムじゃないし。。参ったなぁ


そうこうしているうちに、もう夜中2時過ぎ。眠いは困ったはでクッタクタ。
えらいことになったなぁ。。
でも、心のどこかで「このまま飼い主現れなくてもいいよ」と思う自分もいたりして。
複雑やわぁ