やっぱWindows Mobileはこのカタチ EMOBILE EM・ONE

今さらって感じですが、使えます

モバイルに求めるもの

  • 電話が出来る
  • メールが出来る
  • WEBが見れる
  • 音楽が聴ける

これらを何とかまとめてコンパクトに携帯したい。1台で済ませたいと色々使って来ているわけですが、
そういう意味では スマートフォン ってヤツには、かなり期待しました。
Windows Mobileとか、NOKIAとか。。頑張って使ったんですがね。全然ダメでした。
電話がかけにくいとか、使いにくいとか、細かい所は何とかガマン出来たとしても、とにかくケータイサイトが見れないってのが致命的です。
地下鉄の駅で、サクッと路線情報を見たいのに、PC用の激重ページを開こうとするので、何度も乗り換えに失敗するし。イライラするわけです。
そして、超便利なおサイフケータイが使えない。これも今となっては大きなウィークポイント。


結局、今はスマートフォンを手放して普通のケータイを使っています。
ただ、これ1台でPCのメールやWEBをチェックするのは、やはり厳しい。
そこで、目についたのがイー・モバイルの「EM・ONE」っていう純粋なWindows Mobileマシン。
コンパクトな割に画面やキーボードは大きいし、少し前のマシンなので、SIM無しの本体がヤフオクだったら15,000円以内で買える。
USBタイプのイー・モバイルを持っているので、SIMカードを差し替えるだけで、契約無しでそのまま使えるし。
とりあえず、購入してみました。


これは大正解でしたね。
今までWindows Mobileのマシンは何度も使ったけど、それはネット速度が激遅のウィルコムや、電話待ち受けと電池の消耗を気にしなければいけないスマートフォン
これが 大画面+高速回線+ネット専用機 って条件になるだけで、こんなに使えるマシンになるとは。


PCサイトをサクサク見たり、仕事のメールをサクサク読んでサクサク返すってのはモチロン、
リモートデスクトップWindowsサーバーやクライアントPCにログインして、ひととおりの操作が出来てしまうのがスゴイ。さらにFTPなんかのソフトウェアもインストールして使えるから、チョットした仕事だったら、これ1台で出来てしまいそう。
仕事柄、週末遊びに行っても、スーパーへ買物に行っても、、常にPCを肩から提げていたんだけど、もう要らなくなった。この点だけでもかなりの効果。


そして、最近知った超イケている使い方は、EM・ONE無線LANルータにするってこと。
WMWifiRouterをインストールすると、イー・モバイルのネットワークを共有するルータ、いわゆるホットスポットとして使うことが出来ます。
例えば、イー・モバイルの電波が届く場所にEM・ONEを置きます。クルマや新幹線の中でも大丈夫。
そしてWMWifiRouterを起動するだけで、無線LANを搭載したパソコンやiPod Touchなんかの携帯端末から、EM・ONE経由でネット接続できるんです。
これはかなり便利。USBのモデムも使わなくなっちゃった。


しばらく自分的モバイルは、ソフトバンクケータイ+EM・ONEiPod Touch の組み合わせかな。
iPhoneおサイフケータイが付いて、iPhone用のWMWifiRouterがリリースなんかされたら、夢のモバイル1台生活だな。
ソフトバンクイー・モバイルがこのたび手を組んだらしいし、期待してまっせ〜
ま、とりあえずは、エリアの拡充と固定IPアドレスが使えるように、早く何とかして欲しいなと。



こんなマシンからでもリモートデスクトップでサーバが使える!