B-speak の Pロール '2009

日本一! たぶん


今年も買えました。B-speak の「Pロール」。
そごう神戸店の九州物産展にて、昨日の夕方5時から限定100本販売ということなので、念のため3:30頃に様子を見に行くと、、もう行列ができ始めてる。。あーぁ1時間30分待つのかよ。。。
その後4:00頃の段階で80人ほどの待ちが出来ていて、9Fの催し物会場フロアはえらいことになってます。


「Pロールは予定どおり17時から販売いたします。お待たせして申し訳ありません。」とのスタッフのアナウンス。
ホンマに「申し訳ない」わ! イベントを演出したい気持ちは何となく分かるけど、整理券でも配れよーー
先着順で整理券配って、それと引き換えに17時以降いつでも買える。。でええやん! とヒジョーに腹が立った。
ごめんやけど、ロールケーキ1本買うのに1時間30分トイレも行かずに立ちっぱなしって、、
去年も一緒やったけど。それだけ「食べたい」ってことですけど。


そごうのニクい演出のおかげで、手に取った時は感激すらします。3回目のPロール。
これ、やっぱり逸品・絶品です。
ナイフでスライスするのも困難なフワフワな生地は、ここまで来るとスイーツというよりも料理。
濃厚な地卵の香りは「卵焼き」のよう。
控え目、適度なクリームの量で存分にその生地を堪能。Pロールはクリームでごまかさない。


堂島ロールはまだ食べたことないけど、やっぱりこれが日本一のロールケーキだと思う。
でも、去年の同じ時期に7年ぶりのPロールを食べて以来、その他色々なロールケーキを食べるたび
「やっぱりPロールに敵わない」
と思った後で改めて口にすると、少し印象は変わってた。

「いやいや、コヤマロールやリッチフィールドって、かなりウマかったなぁ」と。。
奥が深いです。ロールケーキ。


今日も同じく17時から販売の予定です。
神戸三宮方面に行かれる方は是非お試しを。


※ちなみに去年のPロールネタはコチラです。