iPhone + N700系 新幹線

昨日から夏休みです
2日目の今日になって、ようやく気分が切り替わって来た感じです
困ったものです


ところで一昨日、出張先の名古屋からこっちに帰ってくる新幹線がN700の「のぞみ」だったんで、「車内公衆無線LAN」を試してみました
N700系って、電源コンセントは各列窓際に付いてるわ、トンネル多くても車内無線LANがあるわで、仕事の移動手段としては無敵です


iPhoneを買うと「Yahoo無線LANスポット」のアカウントが無条件でもらえるので、このN700系新幹線車内や全国のマクドナルド店内など、同サービスのアクセスポイントがあれば安定した快適なインターネット環境が無料で使えるという、なかなか太っ腹なサービスです


事前に自分に割り当てられたアカウントで「Yahoo無線LANスポット」のプロファイルをiPhoneに登録し、WEBブラウザSafariを立ち上げると

こんな感じであっけなく接続完了


一旦接続されると音楽を聴きながらWEBやメールし放題
トンネルが連続する区間でも関係ないので、こりゃええですわ


で、やっぱり「このアカウントでPCも使えるのかなぁ」という思いがよぎります
早速VAIOで繋ごうとすると

残念!
しかし、PCでこの車内無線LANが使えるのは、めちゃええですな
お金払ってPCも使えるようにしよっかな