iTunesのお気に入りをiPhoneの「着うた」に

ちょっと前にiPhoneが3.1にバージョンアップしました
3.0 から 3.0.1、そして3.1と頻繁に本体のバージョンアップをしてくれるのもiPhoneのいいところ
今回のバージョンアップでは特に大きな機能追加は無かったけれど、何気にかなりストレスになっていたネットワーク接続の不安定さが解消されて、自分的にはかなりメリットありました


ということで、かなり使いこなせてきたiPhoneだけど、以前からよくわかんなかったのが「着信音」の作り方
せっかくこれだけの音源がiTunesに入ってるのに、これを「着うた」に使えないのかな? と思いますわな
でも、残念ながらiTunesで「着うた」に変換できるのはiTunes Storeで購入した曲のみとのこと。。
そんなの全然使えねーじゃん!
と思いきや、こんな手順でカンタンにiTunesリッピングしている曲から「着うた」を作れるってことを知りました

  1. 「着うた」にしたいiTunes内の曲のプロパティシートを開きます


  2. 曲の中でどの部分を「着うた」にするか、開始時間と終了時間を指定します
    この部分は40秒以内になるようにしなければいけません


  3. 「OK」を押して適用させたら、再度その曲を右クリックして「AACバージョンを作成」を実行します


  4. すると、2で指定したパートで新しい曲が生成されます
    分かりやすいように、こんな感じで曲名を変えときましょう
    あと、元の曲のプロパティ(開始時間・終了時間)を元に戻すのも忘れずに。。


  5. ここからがミソです
    この曲を右クリックして「Windowsエクスプローラで表示」します


  6. ファイルエクスプローラが表示されます
    どれがこの曲か分かりますよね


  7. このファイルの拡張子を「m4r」に変更して、ダブルクリックするんです


  8. まぁ。。なんということでしょう
    iTunesの「着信音」にこの曲が追加されています


  9. ここまで来たらOKですよね
    iPhoneとの同期の設定を確認して、いざ同期


  10. 同期が終わったら、あとはiPhoneで着信音設定
    タダだから、こんな感じで「着うた」いっぱい作れるし、
    相手ごとに曲を変えたり やりたい放題



いやぁ。。やっぱiPhone、最高です

ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ

ハンドメイドフェルトケース for iPhone3G オレンジ