問題 17

今年は例年よりも人多かったような

問題
どちらの距離の方が近いか答えなさい。

a.あいおい〜神戸

b.あいおい〜岡山県

答え
b.岡山県に行く方が断然近い

解説
備前焼で有名な備前市は、ウチからクルマで30分。。。
そこで、毎年恒例の「第27回 備前焼まつり」があったので、行って来ました



街中の百貨店なんかでは「高級品」みたいな値札が付いてますが、地元ではごくごく普通の陶器の感覚で買えます
我が家も食器、置物等々、備前焼だらけ
特にこの「備前焼まつり」のような陶器市では、かなりお手頃な備前焼がゴロゴロしているので、毎年楽しみにしてるイベントです

今年の掘り出しモノは「zikisai」ブランド
「zikisai」とは、おじいちゃんとお父さんが人間国宝という藤原 和さんが監修しているブランドで、なかなかお洒落なデザインが気に入ってます
こじゃれた小皿が1000円
コーヒーカップセットでも2000円!



引き続きお世話になっている、新百合のお義母さんも大満足
あぁ。。あいおいに住んでて良かった。。と、この日だけ思う


「直齋陶房」
http://www.zikisai.com/