一心亭(愛知県西加茂郡)の釜揚げうどん

絶品!一心亭の釜揚げうどん

今日も仕事で愛知県に来ています

何気にこちらに来た時は「愛知ならでは」のランチが楽しみ


「今日は釜揚げうどんにしましょうか」
あれ?
「釜揚げうどん」って、さぬき方面が本場と思ってたけど?
コチラの「うどん」と言えば味噌煮込みでは。。。
いやいや、三河の「うどん」といえば釜揚げうどん
たいそうウマいらしい


聞いたところ、岡崎の「大正庵」って店が釜揚げの元祖らしく、
今日連れてきてもらったこの「一心亭」さんはそこから独立された職人さんが立ち上げたお店
なんでも、大正庵はここの人が居なくなったんで、味が落ちたんだとか
そこまで言われると、かなり楽しみじゃないですか


で、遂に出てきた「釜揚げうどん」
お味の方は。。。

いやー。。これは最高ですね


味噌煮込みなんかで食べたことのある、この愛知独特のうどんの食感と、
これまた独特な甘く濃いダシ汁とが絡み合って、かなりの美味です


元々「ウマいうどんは冷たいのがベスト」って思い込みがあり、
さぬきに行っても釜揚げ系は好んで食べないのですが、、
自分の中の
「うどん=さぬき」
「うどん=冷」
という常識は見事に覆されました
これは絶品
また食べに来たい!


やっぱりコチラの食事は自分に合うなぁ