ひつまぶし (しら河)

やっぱこれを食っとかないと

そして名古屋のお昼と言えば、「ひつまぶし」を食べておきたい
「ひつまぶし」といえば、「あつた蓬莱軒」でしょ?
と思って、これまでは熱田神宮近くにあるお店にばかり行ってたけど、地元の人に聞くと誰もここが良いって言う人がいない。。
モチロン美味しいんだけど、あれであの値段(1人前2730円)は高過ぎる!って言う人ばかりなんですね


と言うことで、今回は「しら河」さんに来てみました
特上になると蓬莱軒と同じようなお代(2625円それでも蓬莱軒より安い。。)値段だけど、「上ひつまぶし」は1680円とリーズナブル
「蓬莱軒」や「いば昇」に比べると若干落ち着いているのかな? と思いきや、このお店も十分に大賑わい
入り口で名前を書いてから席に着くまで1時間。。ひつまぶしへの道のりは長い


そして来ました!「しら河」のひつまぶし

ご存知と思いますが、ひつまぶしの食べ方には順序があります


1膳目:まずはお茶碗に盛って、そのままいただく
2膳目:薬味のネギ・刻み海苔・ワサビを乗せていただく
3膳目:薬味の上からおダシをかけて、お茶漬けっぽくいただく


う〜ん。。。良い
蓬莱軒との違いもよくわかんないし、この値段でこの内容・味なら全然オッケーじゃないですか?
ちなみにおダシじゃなくて本当のお茶でお茶漬けさせるお店もあるそうで


満足満足♪
でわ、帰りますか
「あいおい」に。。