iPhoneのカーナビって使える?(全力案内!ナビ)

「最近ホンマに字ぃ書けへんようになったわぁ 簡単な漢字でも全然思い出されへんかったりするしー」
「そうそうそうそう! パソコンとかケータイでしか字ぃ書かへんしねー」


お決まりのように交わされる会話
いつの間にやら、カーナビの依存率が高くなった最近は


「最近ホンマにカーナビ無しで運転出来ひんようになったわぁ 簡単な道でも全然思い出されへんかったりするし」


困ったものです

そんな自分でもチョットした拘りがあって、硬派なクルマ(と思っているポルシェ)にはカーナビを装備したくないんですよね
そこで使っていたのが、PSPMaplusのポータブルナビ
同じようにカーナビを載せてないゴルフの運転でも使えて重宝したんだけど問題が。。


ぶっちゃけ「PSPを使ってる」ことが恥ずかしい
「硬派なクルマって言いつつ、PSPって!?」みたいな
そして自分はポータブルゲームを全くやらないのでナビ以外でPSPを使うことも無い


「そっか、iPhoneってGPS内蔵しているし、カーナビのアプリあったよな。それってどうなんやろ」


ということで試してみました
アプリは「全力案内!ナビ」をチョイス
iPhoneのカーナビアプリって、もう一方の「いつもNAVI」(ゼンリン)との争いみたいな図式になっていて、購入時の参考になるレビューが双方荒れている状況
ちょっと悩んだけど、年間900円!で比較的評価の高いコチラを購入・インストールしました
(ちなみに「いつもNAVI」は2800円/年)

はい
全然使えます これ
PSPだとGPS拾うまで あり得ないくらい時間がかかることがあって、
早く動きたいのに「PSP待ち」になることが多く、イラって来るんだけど、iPhoneの場合はそんなこともなく、サクっと出ていけるのが良い
また、いつものようにシガーから給電するFMトランスミッタードックコネクタにつないでiPodを再生すれば、カーステレオから聞こえる音楽の合間にナビの音声が割り込んでくるし、何よりボタン操作のPSPと違ってタッチパネルで操作できるので、面倒な配線・接続をしなくても、専用機と同じような使い方が出来るのが更に良し

本体を横にしたら画面のレイアウトも変わるし、ルート設定も自分の行動範囲では全く問題なく全然「普通にカーナビ」
値段相応にプログラムがコンパクトなのか、車線案内や交差点名の音声案内が無かったりするけど、渋滞情報までサポートしてたり、想像以上に使えるやん! というのが自分の評価
結構頻繁にバージョンアップしてくれるので、ドンドン良くなるのでは


個人的に、iPhoneのカーナビアプリって、かなりの可能性を秘めていると思います
というのも、実際使ってみて「そうか」と思ったのが、まずインターネットに常時接続できる点
例えば、新名神のルートは当然のように入っているし、電話番号検索やキーワード検索って、ネット経由だから、かなりのヒット率
先述のようにアプリ(=カーナビソフト)自体のバージョンアップも頻繁に実施されるし、
もっと言えば、この価格だったら他に良いアプリが出たら乗り換えてもシれているし


唯一難点なのが、このサイズ。。。って思うでしょ?
iPad、出たじゃないですか
このサイズでクルマのコンソールにセットできたら。。。
大胆予測としては、はっきり言って何十万もするナビって売れなくなると思う
iPhone/iPad でナビはモチロン、音楽もビデオもネットも出来る
ストレージも32から64GBのSSDが標準で内蔵されてるから、その気になれば膨大なデータを扱うこともできるし、カーナビとGoogleマップのような航空写真や、もっと言えばストリートビューなんかと融合することも普通に出来そう
こうなれば、メチャクチャ面白いし、こう考えると次世代のカーナビって、iPhone/iPad がプラットフォームになるのでは? なんてね


いやー、しかしスッキリ

よし、これでPSPともさようなら
またひとつ、iPhoneのおかげで持ち物が減った

これって、かなり快感です