チビ寅誕生

4月14日の空


本日2010年4月14日 13時44分
予定どおり、我が子「チビ寅」が誕生しました
体重3210グラム、身長49センチの男の子


早い段階から帝王切開での出産と決まっていたのですが、
寅ママ、前日まで軽い陣痛の痛みに襲われるなど、
「予定日まで持つかな。。」
と結構心配だったので、今朝病院に連れて来れて少し「ホッ」
母子共に元気で出産を終えることができて、大きく「ホッ」としました


「おめでとうございます 元気な男の子ですよ」
呼ばれて、いよいよ我が子とご対面

くちびるが子寅よりボッテリしてるけど、泣き顔なんて超そっくり
2人目って最初の子よりも感激は。。とは言うけど、やっぱり愛しい


お腹から出てきた直後は保育器の中
しばらくしてそこから出れたら、その後、自分の大仕事が待ってます
帝王切開の場合って、母親がカンガルーケアをすることが出来ないのですが、この病院では希望すればパパがカンガルーケアをするらしく、折角なので頑張ってみようかなということなんです
ドキドキです


が。。いつまでたってもチビ寅は来ません
「あれ? もうすぐ夕方 さすがに遅すぎるのでは」


チビ寅の状態、悪くなってました
呼吸が早過ぎ、保育器の中の酸素を濃くしないと、身体に酸素が行き渡らない状況
それが何時間たっても落ち着かないのです


「この状態がしばらく続くようなら、赤ちゃんだけ大きな病院(=姫路日赤病院)に移ってもらうことになります」


ウソでしょ?
でも、6時、7時、8時、、になっても状況は変わらず、寅ママとただ病室で我が子を待つのみ
自分はまだチビ寅の身体に触れることも出来ず保育器越しの対面
寅ママなんて出産中に少し触れただけで、顔すら見れていない
はぁ。。順調かと思ってたのになぁ


看護師さんから、状況が少し落ち着いた事を聞かされたのは夜の9時を回ってから
なんでも、夜8時までこの状況が続けば日赤病院へ搬送する段取りになっていたのが、直前になって呼吸が落ち着き、泣くことが出来るようになったらしい。。。ギリギリセーフ!!です


明日の朝まで引き続き保育器で様子をみると言うことなので、今日はもう帰ります
明日はダッコすること出来るかな?
でも、カンガルーケアは出来ませんでした
前開きの服を用意して、爪も念入りに切って。。と気合入れてたんだけどな
残念


顔を見てから決めることにしているので、名前はまだありません
候補は絞ってるけど、さてどれにしよ。。

まだ悩むなぁ〜