山下商店(岡山市国府市場)の博多らーめん

かなりのクオリティ


自分が生まれ育ち、今も住んでいる街「あいおい市」
一応。。本当に一応、兵庫県にお邪魔させていただいてますけど、ほぼ岡山県
そして実際に岡山県だと思っている人は多い
今さら反論しないし、全然どうもなーい!!


そんな岡山県って、実は結構なラーメン激戦地域
なんでも県民一人当たりのラーメン店舗数が日本一だとか
その中でも人気店と聞く「山下商店」さんに行きました


場所はかなり分かりにくい
幹線道路からかなり奥に入った住宅街の中にあるので、ナビが無かったら絶対たどり着けなかったと思う


ここはバリバリの博多系豚骨ラーメンを出すお店
オーダーはもち「博多らーめん」(580円) もち麺「カタめ」

いやぁ。。ひとことで言うと濃い
かなり濃い

このスープのコッテリ感は天一(天下一品)のそれに近い
ゆえに好き嫌いはハッキリ分かれるかもしれないね
でも自分は「山下商店」かなりハマりました
自分の博多ラーメン系カテゴリ中では3本の指が入る。。。いや3本の指に入るお気に入りとなりました


織田裕二風に言うと、
「バリカタの細麺ストレートを天一風のコッテリスープで食べられる。。ウーンッ。。
 岡山に生まれて、良かった〜〜!!(キッパリ)」


何気に岡山のラーメンって、倉敷の「ベトコンラーメン」くらいしか知らなかったけれど、確かに激戦を勝ち上がった店はダテじゃなかった
次は噂の「天神そば」に行きたい
そこもかなりヤバいらしい
岡山ラーメン、攻め甲斐ありそうです


夏を前にダイエット。。。なんて全然どうもなーい!!

場所 岡山市国府市場153-6
メモ 替え玉100円 替えめし120円
キケン度「高」