希望軒 (三宮店)

yonedaya2006-04-26

「希望軒」と書いて「きぼうけん」と読む。そのままやん。
でも少し前まではこれを「ホープ軒」と呼ばせていた。
東京にある同名のラーメン店からクレームがあったために「きぼうけん」に呼び名を変更したとのことだが、地域も違うので釈明も出来るレベルかと思う。
これは恐らく東京への出店を目論んでの「きぼうけん」のような気がする。とにかく最近の店舗の増え方は凄まじい。

そんな話はいいとして、ここのラーメン好きです。
基本は「とんこつラーメン」ということで細麺となるのですが、ちょっとベッタリした感じで、本来の博多とんこつラーメンとはちょっと違う。それが理由なのか、ここのラーメンを嫌う人も多い。
でもスープがいい感じで絡むこの麺、有りだと思う。

実はその「とんこつラーメン」では無く、それをベースにした辛味噌仕立ての「ピリカ」しかもその上級(辛さが)レベルである「スーパー」を頼むことが殆ど。
とにかく無性に食べたくなる時があって、結構な頻度で店に行く。

更に上には「ウルトラ」があり、15分以内に完食するとなぜか記念撮影をしてくれるらしい。
店の至る所に写真が貼っているのはこの写真のようだ。
でもまだチャレンジはしていない。自分的に美味しくいただけるのは「スーパー」が限度かと。

この他、つけ麺や中華そばなど、このところ麺の種類も充実しているが、他店のメニューをちゃんと研究しているなーと感心する。

ただ、店の構えが異常にレトロチックなのが特徴だけど、ラーメン自体にもう少し特徴というか、辛さ以外のインパクトがないと、激戦の東京で受け入れられないんじゃないかな。

勝手に東京に行くって想定してますけど。