八角屋台 (姫路)

元祖八角ラーメン

「らーめん八角」って、兵庫県西播磨を中心にチェーン展開しているラーメン屋があるんだけど、
ここのラーメンも結構好きで、本店(播磨町)の近くに住んでた時は頻繁に食べに行ってました。
スープはコッテリ醤油系で、オーダー時に「あっさり」「半コテ」「こってり」「コテコテ」からチョイス。もちろん自分は「コテコテ」。
自分にとってこのチェーン店の最大の難点が、店によって全然印象が違うこと。
本店は麺の茹で具合がいい感じなのに、他の店ではNGの麺が出てくる所がある。
柔らかい米とラーメンは受け付けないという個人的な好みでの評価だが、とにかく本店のラーメンは旨い。

ここ姫路の八角はそういう理由で足が向かなかったが、「八角屋台」という屋号でリニューアルしていた。
「屋台時代の八角を忠実に再現」
というキャッチコピーが目に入ったので立ち寄ってみたんですけど、ここなかなかイケてます。

レシピはノーマルの八角と同じなんだろうけど、スープがとにかく濃い。京都の新福菜館を思い出してしまうほどだが、色だけでなく味もかなり濃い。麺も黒くなるほどいい感じでスープが絡んでいる。
チャーシューから滲み出ているのか、ショウガの風味が独特で、テーブルに用意されているニンニクやら胡椒などの調味料は一切入れずに食べるのが吉と出ました。

他店と違って、麺のメニューは「元祖八角ラーメン」のみ。
多目のチャーシューと味玉標準装備で550円。九条ネギの大盛も料金そのままで可。

最近気がついたんだけど、自宅から歩いて行ける場所に「らーめん八角 相生店」が今月中にオープンとのこと。
夏を前にして、密かにダイエットを考えていたのに、ヤバい雰囲気。