TOTO IV

TOTO IV~聖なる剣

TOTO IV~聖なる剣

自分が中学2年の時ですね。
ツレ(関西では友達って意味)に頼んで録音してもらった「TOTO IV~聖なる剣」。
これで音楽に目覚めました。
サンヨーの「おしゃれなテレコU4」で、TDKのカセットテープSA46(両面46分再生のクロームテープ)が擦り切れるのではと思うくらいに、ずーっと ずーっと聴いてました。


世間ではイケメンだか何だか知りませんが、カール・ウルフとやらの「Africa」が売れているようで、オリジナルに心酔している者としては、いささか耳障りな曲が頻繁にFMなどで流れてます。
そこで久しぶりにオリジナルを聴いておりますが、改めてこのアルバムは凄いの一言に尽きますな。
このアルバムに出会って、もう2X年(歳がバレてしまう。。)。いろんな音楽を聴いたけど、これを超えていないものの方が圧倒的に多いと思う。
「Rosanna」に始まり「Africa」までの約42分はあっという間。
当時はラジカセ、今はiPod。よく言われることだけど、これを聴いてた頃を思い出してシンミリしちゃいますね。


ちなみにこのアルバム以外のTOTOは、あまり好きじゃない。