KICK (INXS)

Kick

Kick

1997年11月
「INXSのマイケル・ハッチェンスシドニーのホテルで自殺」


このニュースをクルマのラジオで聞いた時、体の震えが止まりませんでした。
高校生の時に「What You Need」を聴いて以来、常に自分の中で流れていた音楽が急に止まってしまったのです。


INXSはこのアルバム「KICK」で大ブレイクしましたが、このアルバムのイメージが強すぎてなかなか音楽の方向性を変えることが出来なかったんではないでしょうか。以降、セールス的にこれを超えるアルバムはリリースされませんでした。


このアルバムはなんてったって最初の「GUNS IN THE SKY」から「MEDIATE」までの流れが抜群にカッコいい。
とくに「GUNS IN THE SKY」から「NEW SENSATION」のイントロにかけては、何回聴いてもゾクゾクします。


「KICK」からは5曲シングルカットされましたが、これらのPVが秀逸だったことも、このアルバムを引き立ててます。
その中でも、アルバムジャケットの雰囲気を見事に映像化している「NEED YOU TONIGHT〜MEDIATE」なんてもう...言葉が思いつきません。自分の中ではプリンスの「Kiss」に並ぶベストビデオです。


ハッチェンスの死後、大阪ドーム(現:京セラドーム)で行われたU2の「Pop Tour」で終了時に「NEVER TEAR US APPART」が流れていたのが印象的でした。

※以前自身のHPに掲載した記事の再掲です。


"NEED YOU TONIGHT〜MEDIATE"


"NEW SENSATION"


"What You Need"