コストコ家族 (ホームベーカリー編)

使えるんかなー どうなんかなー

この週末は毎月恒例のコストコ買出し日。
今回は、コストコに来るたび気になっていた商品を遂に購入。
それは「Twinbird マイコン自動制御ホームベーカリー PY-D537」!


少し前、週末になると食パンをコネコネ作っていた時期があったので、ひととおりの面倒な工程は知ってます。
ゆえに2斤までの食パンが自動でサクサク焼けるマシーンが6,500円弱也って、本当にすんごいと思う。
同じタイプで松下製品だったら、これの倍くらいの値段。大丈夫なんかなぁ。。と半信半疑。


買って帰ったら、早速翌朝には焼きたてのパンが食べれるように、材料入れてタイマーセットするわけです。
コストコと言えば、ディナーロールなどのパン類を大量に買い込むのが常ですが、今回は買ってません。
ワクワクして朝起きたら、ホームベーカリーの中には巨大な饅頭がコンガリと。。ガッカリです。


失敗の原因は古いドライイーストを使ったからと思われ、新しい材料で再スタート!
焼き上がるまで4時間。。ワクワクしながら中をのぞくと、生地を練ってる途中で止まっちゃったのでしょう。
オブジェのような小麦粉のカタマリがそのままコンガリと。またまたガッカリです。


失敗の原因は、事前にホームベーカリー用のレシピ本を買ってて、その中に載ってた「PAUL」のレシピと相性が悪かったのかと、本体に付いてるレシピどおりに作ってみたら、なんとか成功。。これでダメだったら叩き返そうかと思ってたのでセーフです。


こうしてやっと出来たパンだけど、自分はまだ食べてない。。
ヨメさん曰くは、なかなか美味しいらしいので、結構使えるんかなー。どうなんかなー。


もう少し使いこんでみよっと。