「しむじょう」の本ソーキそば (沖縄県那覇市)

ソーキ、うまっ!

この週末は未消化の夏季休暇を利用して4連休。
久しぶりに沖縄にキターー!
そして、台風もキターー!!  トホホ。。。


キレイな海が見れると思ってワクワクしてたけど、残された楽しみは「食」。とりあえず沖縄そばが食べたいっ!
ということで、最初に訪れたのは那覇市内にある「しむじょう」さん。
那覇市内と言っても、中心地から少し離れた高台の住宅地にあって、かなり分かりにくい場所。レンタカーにナビが付いて無かったら多分無理でした。


とりあえずここ、お店の雰囲気が最高です。古き良き沖縄の生活を伝える旧家をそのまま建物として使ってて、なんだか知り合いのお宅で食事をいただいているような気分に浸れます。
門構えや庭を含め、なかなかのものですが、国の登録有形文化財にも指定されたそうです。


「本ソーキそば」(800円)。これこれ。
深みのあるおだし、シコシコの麺、ホロホロのお肉。。やっぱり内地で食べるソーキそばとは全然違います。来て良かった〜


しかし、このお店の真骨頂は食後のもう一品にあると確信しました。
「沖縄氷ぜんざい」(350円)と「手作り じーまーみ豆腐」。これ、絶品です。


いやー。。最初の店が良すぎると、この後の店のチョイスが辛い。
え? レコーディングダイエット? 何か?