やま中の博多もつ鍋

飛び込みたい。。

いつも聴いているバナナマンPodcastで設楽が


「想像していた『ウマい』の2倍上を行っていた」
「あの鍋に飛び込みたい」


と大絶賛していた、博多「やま中」さんのもつ鍋。
この話を聞いてからというもの、行きたくて行きたくて仕様がなかったんですが、遂に実現しました。


予約を入れたのは本店。
敷地内の駐車場は既に満車で、向かいにある病院の有料駐車場に案内されました。


例によって子供連れでも大丈夫かなぁと心配でしたが、実際に行ってみると想像以上に小綺麗なお店で、子供連れのお客さんもいっぱい。
店員さんの愛想も良くて、ウチの子供は超ご機嫌。そのお陰で結構落ち着いて食事できました。


もつ鍋って、「しょうゆ」か「みそ」かで悩んじゃいますよね。
やま中さんは「みそ味」(1365円)が定番のようなので、素直にそれを2人前オーダー。
子供にも食べさせたいので、ニンニクだけ入れてもらって唐辛子は抜きにしてもらいました。


食した感想。
飛び込みたい。。めちゃくちゃウマい。
ホルモン系、特にモツ系が苦手なヨメも、店に入るまでノリ気じゃなかったのに、クセのないモツと絶品おダシを体験して大喜び。
一足先に雑炊モードになっている子供もガツガツ食べてくれています。
結局もう2人前追加して、雑炊で〆。家族3人大満足。ごちそうさまでした。


博多には何度か行っているけど、ピントは完全にラーメンに合っていて、もつ鍋はノーマークだったなぁ。。もったいないことをしてました。


あぁ。。また食べたい。
頻繁に食べたい。