いっぱい作ろうETCカード

もう一枚作るか。。

今回の熊本もそうなんですが、子供が出来てからの長距離移動はクルマ移動が基本になっています。
時間は少し多くかかるけれど、子供がいると荷物は多いし、グズられても周囲に気を遣わなくていい。何よりチャイルドシートに乗せるとよく寝ていてくれるので、気楽なんですよね。


そこで移動の度に「ETCの深夜割引が使えたらなー」って、どうしても思っちゃうんですが、AM0時から4時までに高速に乗らなきゃいけないでしょ。
家族的には「よ、よよよよ4時!?」ってことで当然のことながら却下。小さい子供連れて3時起きというのもかわいそうですからね。


結局、5時起きの6時出発で行こうということになったんですが、
「そっか、通勤割引使えるじゃん」
今更ながら気づいたわけです。


人からよく「お得だから2枚目のETCカード作った」とか、「広島まで半額で行けるようになった」って聞くことがあったんですが、頭悪いので全然意味分かんなかったんですよ。
だって通勤割引って100km以内の移動じゃないと使えないでしょ?と。


やっと理解できました。通勤割引の時間帯に高速に入って、100km走る手前で出ちゃうってことなんですね。。
そして、通勤割引は同じ時間帯で1回しか使えないから、再入場する前に別のETCカードに差し替えるってことか。なるほどねぇ。みんな頭いいなぁ。。


今回の熊本行きで、凡そ1時間で100km走る前提で考えると、6時に高速に入って、7時と8時に再入場。通勤割引が終わる9時の手前でもう一度再入場して100kmになる手前で高速を出ると、合計4枚のETCカードで400kmほどが50%割引の対象。ウチの家からだとだいたい山口県の下関辺りまで行けました。
もちろん、完全に半額にはなりませんけどね。


その気になったら、もう1枚カードを作って5時に入場。100km以内で割引時間帯の6時を過ぎてから一旦出ると、もう100km稼げますが、そこまで気合い入れるならもう少し頑張って深夜割引を使いますよね。


と、まぁなんとも涙ぐましいですわ。高いガソリンでのクルマ生活。
ホントお願いしますよ。麻生さん。
小沢さんかな。