しょうこおねえさん

しょうこおねえさんは撮影禁止。。

小さい子供がいるウチって、どこもそうなのかもしれないけど、
我が家のテレビで映し出される映像は9割がたNHK教育テレビ。「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」なんですね。
特に「おかあさんといっしょ」は市販のDVDもあって、自宅はモチロン、ポータブルDVDプレーヤーまで買って、外食・クルマ・飛行機。。とどこに行っても「おかあさんといっしょ」。
飽きるってのを通り越して、なんだかそれが流れていて当たり前というか、空気のような存在というか。。とにかくそんな感じ。


で、この間の週末。
阪急梅田駅のイベントに、しょうこおねえさんが来ると知った日にゃあ、子供を連れて行くっきゃないわけです。
拝田祥子さん。想像どおり、ほっそいし、まっしろ。
ちょっとイラっとくる、舌っ足らずなトークも生で聞くと、一層恥ずかしい感じです。


ウチの子、いつもなら「おしりフリフリ」「ぼよよん行進曲」を聴くと微妙に踊り出すのに、本物のおねえさんとなると「じーっ」と見入って大人しく聴き入ってます。


ふと周囲を見渡すと、子供連れではない、純粋なファンと思しき男性がノリノリになっている姿がチラホラと。。。
こんな人達の「おねえさん」でもあったのか。。