The Black Album / Prince

The Black Album

The Black Album

今の自分を作ったもの

マカロニほうれん荘」とプリンスとポルシェ、そしてローリングストーン
特に中学生の頃からのフェイバリットであるプリンスへの思い入れは相当なもので、
来日公演があれば必ず足を運んだし、周囲から
「プリンスが好き!? あんな気持ちワルいの。。ヘンタイ?」
と言われても殿下への思いは変わりませんでした


「プリンス=ヘンタイ」
この公式は、1988年リリースのアルバム"Lovesexy"のジャケットが殿下の全裸姿だったことで決定的となりましたが、
その同時期に諸々の問題からお蔵入りとなった、幻のアルバムがこの"The Black Album"
リリースが中止になった理由として当時聞いた話では、事前に海賊版が大量に出回ったためとのことでしたが、
それから20年経った今改めて聴くと。。ぶっ飛んでんなー
「プリンスさん、勘弁してくださいよぉ 売れませんよ。。これ」
って言われたんだろうな ワーナーから
で、急遽ストック曲を寄せ集めて作ったのが"Lovesexy"ではないかと


でもこの真っ黒な"Black Album"こそが、殿下の最高傑作
正式にリリースされていたら、確実にファンクアルバムの金字塔になっていたことでしょう
ただし、そう認められるのは何年か後になってただろうけど。。
"Bob George"や"Superfunkycalifragisexy"なんかを聴くと、このアルバムをリリースできなかった殿下のストレスは、その後の"Batdance"へと昇華されたんじゃないかなと思う


ボツった当時は、問題にもなった海賊版のLPでしか聴く手段がなく、音質も最悪だったけど
その後限定でオリジナル音源の正規版がワーナーからCD化され、それを現在も所有しています
今も入手はかなり難しいようですが、プリンスやブラックファンクが好きな人は絶対聴いといた方がいいです