てっぱく(鉄道博物館)に行こう!

あぁ。。ブルトレ20系

わたくしは隠れ鉄道マニア
長い間押し殺されていた鉄道への思いは、
昨年から相ついで廃止され、絶滅に至ったブルトレの姿を見て覚醒し、
わが子のためとプラレールに触れた時には、完全に。。。完ッ全にマニアの目に戻ってしまいました


そう、わたくしは完ッ全な「鉄道マニア」
そんな自分にとって、最高に気になっていたポイント
それが埼玉県大宮にある「鉄道博物館」通称「てっぱく」
遂にこの聖地にやってきました


出張予定もあったので、この週末から家族で寅ママの実家がある関東へ来ているのですが、
その寅ママが発案するまでは存在を忘れかけていた「てっぱく」
そう、もう家族のレジャーを企画するパパの目ではなく、完ッ全な「鉄道マニア」の目


こんなことを言ってると
「子寅と寅ママ、鉄道マニアの趣味に付き合わされて かわいそう。。」
と思われそうですが、ここはかなり家族向けに気の利いたテーマパーク
展示品の見せ方や企画がよく考えられていて、鉄道マニアでなくても十分楽しい時間を過ごせそう
子供向けの施設やサービスも充実しているので、来場者は家族連れやカップルなど「マニア」ではなさそうな人がいっぱいです


しかし、こんなのとか

こんなのもあって

まるで大きい おもちゃ

。。。壮観

ついて来なくて いいんですよ
義務教育じゃないんでね