カンペキちゃいます?iPhoneのドライブサポート(オービスNAVI)

メチャクチャ使える


この間「iPhoneのカーナビって使える?」ってタイトルで、iPhoneアプリ「全力案内!ナビ」のことを書いたところ
まぁぁ、、ビックリするくらいのアクセスがありました
iPhoneAndroidといったスマートフォンiPadのような新しいデバイスネタって、旬な話題なんだなと改めて実感した次第です


でもホント最近、街中や電車の中でiPhoneを見ることが多くなりました
いつも視界の中に最低1人は居る感じ
それでもまだ、「iPhoneにしたいケド。。」と悩んでる方が「お!?」となる情報をもひとつ


「全力案内!ナビ」でiPhoneがカーナビになるやんー
って喜んでたら、こんなアプリも出ました

カーナビで目的地をセットしてても、高速に乗ったら次の分岐か出口まではあまり必要無い
そこでこの「オービスNAVI」をポンと起動すると。。

現在位置から2km以内(変更可)にオービスが近づいたらアラームで知らせてくれるんですね
おーっと

ヤバイヤバイヤバイ
減速減速ー!!
。。。みたいな
もちろん一般道のオービスも登録されてます


このアプリ230円ポッキリ
オービス情報はアプリ内に収録されているので常に最新というわけではないけど、自分の行動範囲に限っては漏れ無く収録されてるし、アップデートで随時最新情報が追加されるので問題無し
しかも次のバージョン2.0ではネズミ捕りのデータも追加予定とのこと
素晴らしいじゃ あーりませんか


高速走るときは必須のアプリ。。。と言いたいけれど、バックグラウンドでiPodが動かないのがマイナスポイント
「全力案内!ナビ」は動作中もバックグラウンドでiPodの再生ができるのに、それが出来ない「オービスNAVI」を使っている間は音楽が聴けないんですね
ま、この問題は次のiPhone OS 4.0へのアップデートでマルチタスクがサポートされれば解決されるだろうし、音楽は別のソースでと割り切れば現時点でも、ナビも可能な最強のドライブサポートマシ〜ンではないかと


この他にも日々新しいナビゲーション系アプリがリリースされているiPhone
将来マジで専用機が無くなるのでは? と思う
パトカーの追尾は、、さすがに無理だろうなぁ。。