上町ラーメン・リターンズ (赤穂市加里屋上町)

たまんないです。。


播州赤穂塩ラーメン組合」に上町ラーメンさんも加入してるって?
なら行くっきゃないでしょう


赤穂の「上町ラーメン」
ここでは2回目のご紹介です
色んな所でラーメン食ってるけど、ここが一番好きな店かもしんない
出すラーメンがウマいってのはモチロンだけど、店の雰囲気とか、一人で切り盛りする島木譲二風の不器用なおっちゃんの存在だとか
とにかくこの店全部が大好き


「中華そば」一本勝負だった上町ラーメン
そこで出す塩ラーメンって どないなんやろ。。
大きな期待と大きな不安を抱きつつ、久しぶりに店に入ったけど、相変わらずの雰囲気
おまけに客が入ってないとくれば、初めての客ならここでかなり戸惑って帰るかもしれない
そんな雰囲気がたまらないのです


「いらっしゃい なんにしましょ」
「今日は塩ラーメン(600円)お願いします」

さすがに勉強家の上町のおっちゃん
塩ラーメンもかなりウマい
でもこの優しい味は上町ラーメンで食べたくないなぁ。。


「あかんやろ?」
「いや、ウマいっすよ。でもやっぱ上町ラーメンじゃあ、昔「中華そば」で出てた「しょうゆラーメン(650円)」が食べたいなぁ。スンマセンけど、もう塩は頼まないと思います」
「せやろ? 塩ラーメンじゃ、リピーターが出来ひん。もうやめよか思て、メニューから消してた時もあったんやで」
「ウチの醤油食ったら、大概リピーターになってくれる。親と来てる小ちゃい子供がおじいちゃん連れて来たりするんやで」


上町ラーメンは豚骨醤油の「中華そば」屋
いっときの「地方B級グルメ」に便乗する、売り味が無いC級の店と同じことやっちゃダメだ
じぶんにとっちゃ、ここはA級ラーメン店